藤慎太郎のふざけられない話。

歌とギターと明星[Myojyoh]。暮れゆく夢にいま光り届け。

歯の治療、大好きな歌、マスターリーグ。

おはようございます。五月も中頃を過ぎ、昨日は少し冷たい雨が街をしっとりと包んでいました。夜中に散歩に出かけたら思った以上に身体が冷えたので、流行っているものだけでなく、風邪をひかないように気をつけねばと思っています。

ということで近況のまとめを。今週は歯医者にて治療を受けていきました。春の始まり頃、左の親知らずを歯科大にて抜いて頂いたのですが、骨を削って歯を砕くという意外と大がかりな抜歯だったのもあって(親知らずは前に倒れた状態で伸び、前の歯をぐいっと押そうとしていました)、親知らずの前の歯の根っこがまだ見えた状態であり、かつそこにある神経は刺激されやすく、冷たい飲み物が痛くて飲めませんでした。経過として、へっこんだ歯肉は徐々に上がってくる様子で、治るのは時間の問題みたいです。最近はだいぶ楽になり、美味しくご飯を頂いております。奥歯を磨くのが結構苦手なので、また痛くならないようにしないと。

音楽について。今週は目立って成果がでたわけではなく、地道に録音の本を読んだり、理論の復習をしていました。とにかく知識がないので、ひたすらの繰り返し作業となっております。あ、そういえば新しいライブBlu-rayを注文して買いました。THE BOOMの宮沢和文さんが2016年に歌手活動を無期限休止した際に開催したツアーのファイナル公演。そのうちブログにて書こうかなと画策していますが、多大なる影響を受けたミュージシャンのうちの一人である宮沢さん(最近は息子さんが俳優として活躍されている様子)。初期はスカ、その後は南米や沖縄などを旅し、その土地土地の文化を取り入れた音楽が魅力のひとつです。「島唄」や「風になりたい」が一般的に知られたところでしょうか。昨今のコロナ情勢を受けて、THE BOOMの解散武道館ライブなどが現在YouTubeにて公開されています。お時間のある方は一度観てみてくださいね。ところどころ影響を受けている感が見え隠れすると思います(笑)

日々を過ごす中で、やっぱりどうしても心が窮屈になってしまう瞬間があって、そんなとき、ふと気づけば、大好きな音楽が風のように流れていました(今もこれを書きながら玉置浩二さんのPRESENTというアルバムを聴いています)。作った歌が、自分というものから遠く離れて、ただそこにふんわりと浮かぶものであってほしいなと、そんなことを最近よく考えています。

最後に今週のゲーム。個人的にはウイニングイレブン2020のマスターリーグを引き続きプレイしています。一昨日くらいにシーズンがひとつ終わったのですが、全20チームのリーグ戦で順位は14位という悔しい結果に。シーズンオフに移籍にて強化を図り、下部組織からもなかなかいいルーキーが沢山加入しました。チームに愛着が生まれ、新シーズンは現在5戦中2勝3分というまずまずの立ち上がり。

近づいてきた梅雨が、今年も穏やかな情景でありますように。