藤慎太郎のふざけられない話。

歌とギターと明星[Myojyoh]。暮れゆく夢にいま光り届け。

『 日々(Spring mix) 』 ライナーノーツ writer/河原そう

『 日々(Spring mix) 』 ライナーノーツ writer/河原そう 藤 慎太郎という人。 その人は、情報がものすごく詰め込まれた昨今のJ-POPとは、逆説的に進んでいっているシンガーだと僕は思っています。 出会った頃から、空間的、そして行間的な「余白」「余韻」…

春の新曲”日々”について。

春の新曲"日々"が配信にてリリースされました。まずは既に聴いて頂いたみなさま、ありがとうございました!反応を聞いて、とても嬉しくなっております。今作は以前から好きな電子音楽的なものでインストをやってみようかなと、衝動でとりあえずMPC live ll (…

手術から、気がつけば1年。

二、三日前に気がつきましたが、ちょうど1年前の今日は2回目の声帯の手術を受けた日でした。声帯自体はかなり状態も良く、いまは忘れてしまった声の出し方を地道に練習する日々を過ごしています。 昨年末は予定したライブ数本を飛ばすか飛ばさないかまで再…

春、あたらしい曲づくり。

今年に入ってから取り組み始めた新曲づくり、昨日ひとつめの曲のミックスが終わりました。弾き語りの曲では全くないこともあり、新鮮な気持ちで毎日ちきちきパソコンをいじってみて、触れたことのないものが沢山あるんだなぁと改めて実感させられました。 昨…

会津若松の思い出。

おはようございます。雨のおかげで少し肌寒いような日が続いているなか、みなさんいかがお過ごしでしょうか。我が家は七月も後半戦ということで油断をし、すっかり半袖モードでいましたが、やっぱり寒いやと長袖や毛布を引っ張り出して凌いでおります。 去年…

散歩マイブーム。

おはようございます。七月ももうすぐ半分となり、梅雨が早く明けないかなと首を長くして待っている最近です。みなさまはいかがお過ごしでしょうか。 今日はマイブームでもある散歩について少しだけ。昨年末くらいから、何か気分転換にいいものはないかと思っ…

手術アゲイン決定、待望のJリーグ、新音源のその後。

おはようございます。昨日は久しぶりに一日比較的お天気が良くて、気持ちのいい一日を過ごせました。今朝目が覚めると、窓の外から雨の音がしとしとと聞こえてきて、ちょっぴり残念に感じながらも、これはこれでいいものだと暖かい麦茶を飲んでいます。 では…

東京ヴェルディ、感動の撥水剤、ラウドネス規制。

おはようございます。昨日は髪を切りに行く途中交通渋滞に巻き込まれ、そして帰り道にも渋滞に巻き込まれてしまい、かなり疲れてしまいました。おかげでぐっすりとよく眠れたので、比較的気持ちのいい朝を迎えています。でもお天気はくもり。残念。 では近況…

VS湿度、デシケーター。ハンバートハンバート。

おはようございます。いよいよ梅雨が始まりました。湿気が強くて少しは楽になるかと期待していたアレルギー性鼻炎の症状がほとんど変わらず、まあこんなものかと日々を過ごしております。年中なのであきらめないとですね。 では近況を少々。湿気がだいぶ強く…

風のようにうたが流れていた。

おはようございます。六月に入り、じとじとと湿気の多い日が増えてきました。毎年ちゃんと規則的にこの気候が訪れることの凄さに、こんな日々だからこそ気づけているような、そんな印象をうけています。 先週末、YouTubeにて「SING for ONE」という特別番組…

くるり、橋本絵莉子波多野裕文、森山直太朗。

おはようございます。緊急事態宣言が全国的に解除され、少しだけ気持ちが軽くなったような気がしている五月末ですが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。 ここのところ、音楽を聴いている時間が増えました。大体心配事がある時にその頻度が多くなるという分…

新しい音源、作り始めます。

おはようございます。 昨日TwitterとFacebookにてお伝えしましたが、この度新しい音源を作り始めることになりました。既に作業は進んでおりまして、全体的なバランスを見てアレンジを練り直したり、録音するにあたっての色々な下準備など、コツコツと取り組…

歯の治療、大好きな歌、マスターリーグ。

おはようございます。五月も中頃を過ぎ、昨日は少し冷たい雨が街をしっとりと包んでいました。夜中に散歩に出かけたら思った以上に身体が冷えたので、流行っているものだけでなく、風邪をひかないように気をつけねばと思っています。 ということで近況のまと…

オンライン飲み会、ウイイレ、音楽。

おはようございます。今週は天気がいい日が比較的多かったような気がしますが、今朝は窓の外が少し曇っています。みなさまはどんな週末をお過ごしでしょうか。 では今週の近況を。まず昨日は人生初めてのオンライン飲み会をやりました。メンバーは最近FFVII …

四月。佐多浦、FFVII。

お久しぶりです。四月初めより、SNSからこっそりと離れて日々を過ごしています。このままマイペースにと思っていたのですが、たまには近況を書かないと不親切かなとちょっぴり思ったので、時間の余裕のある頃にブログにて書いていこうかなと思っています。 …

新曲「春の坂道」の色々をつらつらと。

新曲「春の坂道」を3/1(日)に配信開始致しました。 録音作品としては2017年末に出した「光」以来の作品。そして今作は演奏から録音、編集に至るまですべての作業を初めてひとりで行いました。 SNSをご覧くださっている方々であれば何となくご存じかもしれま…

穏やかな春

CafeBruxa九周年記念ライブ、昨日無事に終えてきました。来て頂いたみなさま、本当にありがとうございました。お客さんが演奏を聴きに足を運んでくださるということの素晴らしさとありがたさをより痛感してる最中、ものすごく嬉しくて心がフワリと踊りました…

明星、始めます。

明星として今年初めてのライブ、明日となりました。細かい事は説明せずに、兎に角コンディションは最高の状態。どのような歌が、音が心に響くのかは人それぞれ。ただ、歪でも何か生きる力のようなものを発せられるかと思っています。明日の夜は是非SoundStre…

大晦日の朝に。

今年も、もう終わりを迎えようとしています。 一年がどんなものだったかを振り返るのには都合のいい大晦日。 まず今年はやっとライブ活動を再開することが出来ました。とは言っても声帯の動きは喘息の薬を飲んでいたりの為に毎日のケアが必要不可欠で、以前…

相馬

大分時間は経ちましたが、9/7(sat)SoundStreamSakuraにて明星活動再開となるライブがありました。後日まとめて気持ちを書こうと思っていた矢先にあの大きな台風が日本列島を襲い、色々な事が頭の中をぐるぐる回り、上手く整理するなんて到底出来ないような日…

第四回北初富文化祭を終えて。

第四回目となる北初富文化祭、無事に最後までやりきることができました。 文化祭を終えた朝にこの文章を書いています。頭の中は真っ白で、昨夜はあまり上手く眠りをとることができませんでした。ただTwitterのタイムラインを目で追ってみて、沢山の方々に楽…

音楽だけでなく。

世の中にはいろんなものが溢れていて、それは音楽に関しても言えること。 昔と比べてスマホなどで簡単に世界中の音楽にアクセスできるようになりました。 以前はCDを買わないと聴けなかった音楽も、現在はサブスクやYouTubeなどで簡単に聴くことができます。…

歌、はじめます。

ご無沙汰しております、藤慎太郎です。 段々と暖かくなってきた春ですが、皆様お元気にされていますでしょうか。 ご報告なのですが、ようやく歌を歌うことができるようになりました。 去年の秋に手術をして頂いた都内の病院。 リハビリの先生から声帯を整え…