藤慎太郎のふざけられない話。

歌とギターと明星[Myojyoh]。暮れゆく夢にいま光り届け。

オンライン飲み会、ウイイレ、音楽。

おはようございます。今週は天気がいい日が比較的多かったような気がしますが、今朝は窓の外が少し曇っています。みなさまはどんな週末をお過ごしでしょうか。

では今週の近況を。まず昨日は人生初めてのオンライン飲み会をやりました。メンバーは最近FFVII REMAKEの話で盛り上がっているJBさんと(本業はギターの調整するひと。昨年アコギの調整をやって頂きました)、先日素晴らしいEPを配信開始したマサユメさん(Spotifyなど各種サブスクにて配信されています。ぜひ)。おつまみを食べながら、結局二時間半程の時間があっという間に過ぎていました。今は人と会う機会が絶対的に少ないので、音楽仲間と長時間話すのは、とにかく久しぶりの感覚。またやりたいなと思っています。

趣味について。前回も話していたFFVII REMAKEを今週初めに無事クリアしました。結構な時間を費やした感があり、次にやるゲームはのんびりプレイできるものにしようと決めています(笑)。今はサッカーゲームであるウイニングイレブン2020のマスターリーグを地道にプレイ中。マスターリーグは自分が監督になってチームを運営したりするモードで、移籍金や給与の管理などのちょっとだけ現実的な経営をやっていきます。僕は最初のチームをリーグ優勝に導き、その途中でコロンビアリーグのチームから監督のオファーを受けたところ。昨日はコロンビアカップの準決勝でまさかの逆転負けをし、地味に凹みました。Jリーグ、早く再開出来ますように。

音楽について。今週は理論をやりつつも録音関係の本を読む時間が増えました。佐多浦音頭が完成を迎えて感じたのは、録音における各過程の細かな理解や検証が足りていないなあということ(避けてきた後ろめたさを少しだけ持っていました)。たとえばリバーブの意味や実際にどういった空間を描きたいのかの明確なイメージの構築などに当たります。サブスクにて現在は様々な音楽が聴けるのもあり、ただ楽しむだけでなく、どうやって音を構築しているのかなどの目線をこれからはより強化していく予定です。ずっと使っていたスタジオが閉鎖されているのもあって、この春は録音行為自体の作業は進んでおりませんが、作品が出来たらぜひ聴いてくださいね。

ということで今週のまとめでした。特別なことはまったく言えませんが、これからくる季節が何か新しい風をつれてきますように。