藤慎太郎のふざけられない話。

歌とギターと明星[Myojyoh]。暮れゆく夢にいま光り届け。

春の新曲”日々”について。

春の新曲"日々"が配信にてリリースされました。まずは既に聴いて頂いたみなさま、ありがとうございました!反応を聞いて、とても嬉しくなっております。

今作は以前から好きな電子音楽的なものでインストをやってみようかなと、衝動でとりあえずMPC live ll (いわゆるサンプラー)という楽器を注文したところから始まりました。奥さんには事後報告です笑。ただ、半導体不足が原因なのかいつ入荷するかは分からないとのことで、とりあえずDAW(Cubase、パソコンのソフト)で作り始めてみよっかなあと年明けくらいから買ってきた本を読みながら打ち込みのお勉強。

メインとなるピアノのループが出来上がった時に、ここからどうしようかなと思ったら、なぜか自然とすぐに歌を当てていました。思えば、楽器でメロディーを弾く技術がてんでないので、それしか出来なかった模様です(さらばインスト笑)。

メロディーに関しては、せっかく新しい音楽をやっているのだから今まで違うことがしたかったので、HIPHOPの歌い回しに近いものを当てました。その時に仮歌として録音したテイクを実はそのまま配信音源に使っています。詩が2021年春の時の心情をそのまま表していることもあり、あえてピッチ修正も全くしておりません。と言いながら、夏に発売予定のアルバムに入るときは修正するかもしれません笑。

その後は詩に合わせて今度はリズム系の打ち込み作業。あんがい直ぐに終わり、MPCが届いてから更に音を録音、完成となりました。

弾き語りという形ではないので、前の方がよかった!(よくある変わっちゃったよね的な)とのお声があるのではないかなと少し怯えておりますが、個人的には今まででいちばん聴きやすい作品が出来たのではないかなと思っています。いま作っているアルバムには打ち込み路線の曲だけでなく、ちゃんと弾き語り系統の曲もありますのでご安心をです笑。春の風をあびながら、ゆったりと長く聴いて頂ければうれしいです。

 

藤慎太郎
@shintarotoh
New recording !!
“日々(Spring mix)” 1.日々(Spring mix)
2022.2.1 digital release
Spotify等、 各種配信サービスにて
https://linkco.re/Ty4xMnYQ

f:id:ShintaroToh:20220204183214j:image