藤慎太郎のふざけられない話。

歌とギターと明星[Myojyoh]。暮れゆく夢にいま光り届け。

東京ヴェルディ、感動の撥水剤、ラウドネス規制。

おはようございます。昨日は髪を切りに行く途中交通渋滞に巻き込まれ、そして帰り道にも渋滞に巻き込まれてしまい、かなり疲れてしまいました。おかげでぐっすりとよく眠れたので、比較的気持ちのいい朝を迎えています。でもお天気はくもり。残念。

では近況を少しだけ。週末からプロ野球が再開され、来週からはJリーグもいよいよ再開ということで、とても嬉しく思っています。僕は小さいころからヴェルディの大ファンでした(小学生のころに上から靴下まですべて緑色の服を着ていたら母上にやめなさいと言われたのを思い出します笑)。当時はヴェルディ川崎という名前で、まさに黄金期。カズやラモスや柱谷、挙げればきりがないくらい好きな選手がたくさんいました。しばらくしてテレビで試合が放送されなくなったのもあって観戦自体からは離れていましたが、去年DAZNがあることを知ってヴェルディ熱が再燃、今シーズンはキャンプからチームの様子を追いかけるほど。大久保選手も加入し(開幕試合での動きはやっぱり流石でした)、今季とっても期待しています。いい試合をたくさん観ることが出来ますように。

そういえばこの前初めて車の窓ガラスに撥水剤を塗りました。雨の日の運転が前から苦で、ガラスにまとわりついた水滴に夜の街の色々な光が乱反射して、とにかく見にくいんですよね。今回は油膜取りと同じタイミングでやってみまして、結果効果絶大。まずワイパーかけたときの感触の違いがすごくて驚きました。あとはサイドミラーがものすごくくっきりとして、かなり周囲の確認がやりやすくなりました。なんで今までやらなかったの的な気がものすごくしますが、病みつきになりそうです笑。

最後に音楽について。今週は録音関係の本を読んだり、ミックスの練習をたくさんしました。歌が歌えないので音源づくりが表立ってあんまり前には進んでいないのですが、今は逆に足りていない部分を補う時期だと思って色々と調べ物をして実践してを繰り返しています。今回の音源は配信での発表ということで、マスター音源をどういった形に仕上げるかにちょっと気をつけないといけないのですが(いわゆるラウドネス規制)、それをまた詳しく知っていくのもなかなか楽しい作業。音源のジャケットも微調整を加えていい感じになり、少しずつ完成に向けて動いていければと思います。

ということで近況でした。梅雨も真っ盛りでじとじと過ごしにくい日々で、体調を崩しやすくなる方も多いかと思います。コロナ事情もまだまだ続きそうなので大変ですが、これからの夏の空が、今年もきれいな青と白で満たされますように。