藤慎太郎のふざけられない話。

歌とギターと明星[Myojyoh]。暮れゆく夢にいま光り届け。

VS湿度、デシケーター。ハンバートハンバート。

おはようございます。いよいよ梅雨が始まりました。湿気が強くて少しは楽になるかと期待していたアレルギー性鼻炎の症状がほとんど変わらず、まあこんなものかと日々を過ごしております。年中なのであきらめないとですね。

では近況を少々。湿気がだいぶ強くなってきて、今年こそはとデシケーターを購入しました。デシケーターとは防湿庫のことで、我が家ではマイク保存用として購入。録音で使うコンデンサーマイクは普通のマイクと比べて結構虚弱な使用で、衝撃だけでなく湿気にもかなり弱く出来ています。今までは乾燥剤でなんとなく対処していましたが、段々とマイクも増えてきて、絶望に駆られる前にと今回やっとこさ動きました。これでひとまず心配が解消され、安心安心。当分はやたらデシケーターを眺める時間が増えそうです。

新しい音源について。全曲のアコースティックギターの録音が終わったとTwitterにて先日話していたのですが、何度も聴きなおしてみて、とある曲のテンポがちょいと速いかなと思い始めました。今の時代少し速いくらいがいいだろとごまかしていたら、後ろで聴いていた奥さんからも「速くない?」的なことを言われ、やっぱり録り直さねばといった状態。演奏自体は簡単な曲なので、再録音の苦労はあまりなさそうなのが救いです(笑)。あと音源のタイトルが今週決まり、それに合わせてジャケットも昨日作り終えました。声の調子が悪く、なかなか歌の録音に移行できないのが悩みですが、いい音源になりそうで楽しみです。

最後に今週よく聴いている音楽について。YouTubeを家のパソコンで観るのが最近の楽しみのひとつで、時々偶然好きな音楽に出会うことがあったりします。今週はハンバートハンバートというユニットをたまたま見つけ、聴いたところ、どストライク。アコギの音がとにかく好きになってきているのと、少しほっとする音楽を聴きたくなってきている時期も重なって、ハマりました。ちなみにはじめて聴いた曲は「横顔しか知らない」です。検索すればすぐに色んな曲が出てくると思いますので、一度聴いてみてくださいね。

ということで今週の近況でした。六月に入って、気が付けばもう下半期の予定をカレンダーに書き込んだりしています。今年は特殊な一年となっており、時間の過ぎ方も今までとは違う感覚ですが、これもまたいいものだと割り切って楽しく過ごせたらなと、この文を打っています。 これから雨がまた降ってきそうなお天気。素敵な日曜日を。