藤慎太郎のふざけられない話。

歌とギターと明星[Myojyoh]。暮れゆく夢にいま光り届け。

相馬

大分時間は経ちましたが、9/7(sat)SoundStreamSakuraにて明星活動再開となるライブがありました。後日まとめて気持ちを書こうと思っていた矢先にあの大きな台風が日本列島を襲い、色々な事が頭の中をぐるぐる回り、上手く整理するなんて到底出来ないような日々を過ごしています。


あの日、明星として5年ぶりの新曲を演奏しました。”相馬”という曲で、今年の七月に実際に福島行ってこの目で見た風景を書いた作品です。https://youtu.be/kbNWcpDmVmo


あの夏、長引いた梅雨に相馬の空はどんより曇っていました。震災の祈念館や町並みを巡って色んなことを考えました。何にも知らなかったんだなと思いました。


そんな気持ちで眠りについた僕らでしたが、目を覚ますと、カーテンの隙間からは光がこぼれていました。窓の外を見れば、昨日までの天候が本当に嘘のような澄み渡る青空と海。それが何より印象的で素晴らしくて嬉しくて、千葉に帰り、あの旅で見た相馬を思い浮かべて歌を書きました。


あの時から、あの景色を思い浮かべるだけで、言葉では表せない生きる力のようなものが心に滲むようになりました。この不安の絶えない日々で、どれだけの力をもらい続けていることでしょうか。


今回の台風で相馬もかなり被害を受けている様子です。少しでも早く、穏やかな日々がこの島にやってきますように。

 

祈っています。


Shintaro